忍者ブログ
USJのインパーク時の発見を語るブログ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんわ。
今日も予定通りインパークしてきた夢有民です。

<3/15の動き>
11:57 大門到着
11:59 インパーク
12:02 ザ・ラフメーカーズ(12:00の回)の移動に遭遇 少しお話
12:04 フォーエバー ザ・キング・オブ・ポップ(12:00の回) なぜかステージ前グリーティング
12:18 変面 孫悟空の冒険(ソフトオープン12:15の回)を見る
12:28 スペース・ファンタジー・ザ・ライドの様子伺い
     ここで、知り合いのクルーさんと久しぶりの再会(^^)
12:49 
スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンに並ぶ(80分待ち)
12:50 ロッカーに手荷物を預ける
13:18 写真撮影(2番ブース)
13:37   アトラクション室内へ(実質48分待ち)
13:50 ライド体験終了
13:55 ハローキティー 私の好きなもの を見る。
     降雨により途中中断(レア?)
14:16 ザ・ラフメーカーズ(14:00の回)の終盤を見る。
     セサミストリートの仲間たちもグリーティング中
14:30 キャラクター・ミート&グリート ハリウッド・ツアーを見る。
     降雨によりダンスを一緒にして途中中断(レア?)
14:37 最近ご無沙汰のユバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー(15:00の回)へ並ぶ。
15:00 ショースタート。(運よく1列目のお気に入りの席へ座れました。)
15:28 ショー終了
15:45 セサミストリートのビッグ・フェイス!
     突然の降雨のため中止。グリーティング無し。
     パークをめぐりながらスペース・ファンタジー・ザ・ライドの方へ。
15:52
 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンに並ぶ(35分待ちのアナウンス)
15:53 50分待ち表示
15:57 ロッカーで荷物を預ける
16:14 写真撮影(3番ブース)
16:17 館内手前まで案内され
アクシデント発生(後述)
16:48 アトラクション室内へ(実質56分待ち)
17:04 ライド体験終了
17:08 写真購入
17:09 パークをうろつきながら、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー方面へ
17:13 キティちゃんを発見!
17:14 ハローキティー 私の好きなもの(17:15の回)
     メルズ・ドライブイン店内でのスペシャルグリーティング
17:31 グリーティング終了
17:40
 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンに並ぶ(80分待ちのアナウンス)
17:41 ロッカーへ荷物を預ける
17:45 
スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープン受付終了
18:27 写真撮影(1番ブース)
18:35 アトラクション室内へ(実質55分待ち)
18:48 ライド体験終了
18:49 反時計回りにパーク一周の旅へ
     ハリウッド・エリア
19:04 オズ・ランドへ
19:09 アミティ・ビレッジへ
19:12 ジュラシック・パークへ
19:17 サンフランシスコ・エリアへ
19:24 ニューヨーク・エリアへ
19:30 マジカル・スターライト・パレード
     スぺシャルグリーティングを鑑賞 
20:05 パークアウト
20:12 ユニバーサル・シティー駅へ
     帰路に着く

という感じでした。

さて、本題ですよね。

ソフトオープン2日目、降雨が予想され、降雨の中での運営状況、変更点をお伝えしますね。
エントランス編①
     初日        2日目
CIMG1165-2.jpgCIMG1705-2.jpg
▲初日はまだ分表示はされていませんでしたが、2日目には35分の表示がされているときがありました。

ロッカー編
    初日           2日目
CIMG1250-2.jpgCIMG1591-2.jpg
▲降雨の予想での動きとして、無料ロックつき傘たてがありました。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドではなかったので、進歩です。
これは、最初に自分で番号を好きなものにあわせて、レバーを動かして、そのまま、ダイヤルを他の番号に変えるという簡単な仕組みです。
上に使い方が書いてありますので、よく読んで使ってください。

意外とたくさん設置されるんですよ?この傘たて。
CIMG1592-2.jpg
▲どうも、傘たてを置くためにロッカーはゆとりをもって配置されているようです。
なんか、ロッカーのスカスカ感の理由がようやく分かりました。

そういえば、両替機を使いました。
ちょうど小銭がなかったので。
CIMG1593-2.jpg
▲ちゃんとイメージである宇宙ステーションに相応しい映像がでてきました。

待ち列編
降雨予想の待ち列では、変更点がありました。
     初日          2日目
8a7a561c.jpegCIMG1615-2.jpg
屋根の無いところは使いません。
では、列が伸びるとどうするのか??

こんなところの扉が開いて~
CIMG1608-3.jpg
そう!Stage22の中へと入るのです!!
久しぶりだなぁ。Stage22は。E.T.アドベンチャー ザ・レジェンド以来ですがね。

で、中の列はどうなっているのかというと~
CIMG1606-2.jpg CIMG1603-2.jpg
ザ・殺風景(苦笑)
もう、E.T.の面影も跡形もなくなっていました(泣)
でも、この微妙な囲いとか、これからペイントが施されるのではないかなと、個人的に今後の発展(あるかわからなけど)に楽しみです。
ちなみに
CIMG1727-2.jpg
火災受信室もありました。


さて、おサイフケータイを使用する場面では
   初日         2日目
CIMG1252-2.jpgCIMG1720-2.jpg
▲実は初日は見えにくいですが、かざす部分には枠しかなかったんですが…2日目の今日はもう、G-Botが描かれていました。
CIMG1307-2.jpg
確かに看板にはタッチミーってG-Botが書いて、アナウンスで言ってましたからね。
(これは出口にあるもの。)


写真撮影編
ブースが3つあって、それぞれ違う絵柄のパスポート(?)が発行され記念に持ち帰ることが出来ます。
2回目のライドのときは3番ブースに行ったのですが、
CIMG1732-2.jpg
こんな絵柄です。サンフェアリーファンの僕はこのガラが一番好き。
で、個人的にうれしいのが、シリアルナンバーなんです。
最初の2桁が年…2010年の10
次の4桁が月日…3月15日の0315
次の1桁がブース番号…3番ブースの3
最後の4桁がそのブースでの撮影番号ですが、見てください!
なんと、777番目(^^)
わぁーめっちゃついてるやん。ラッキーなことがありそう(^^)

とか思っているとまさかのアクシデント。
室内入り口手前まで案内されたところで、
火災報知機が作動!
16:17 火災報知機が作動
     運営見合わせ 安全確認
     「再開の目処が立たない」とのアナウンス
16:48 運営再会

…と約30分もの間室内の扉の前で待たされることに。
でも、ちゃんと運営が再会してよかったです(^^)
ソフトオープンだし待たされても仕方ないんですよね。
ライドは何事もなく楽しめました。(ちょっと乗るの怖かったですが…燃えたらどうしようとか

ちなみに、
この日はもう一度警報が作動してたようです。
15:52 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンに並ぶ(35分待ちのアナウンス)
というのは、運営を一時見合わせたので、そのためにゲストが他のアトラクションへ流れて待ち時間が軽減されたためだったのです。
知り合いのクルーさんが教えてくれて、ハプニング好きな僕は悔しくてたまらなかったですが…
ちゃんと、2回目の作動のときに巻き込まれたのでOKかな(苦笑)
まぁ、あこれもラッキーな出来事のうち。

そうそう、ラッキーついでにいうと、
僕が集団の中の一番最後での案内でしたので、ゲストの組み合わせ上たまたま、8人乗りの2連結ライドを1人で貸しきってしまいました(爆)
ちょっとさびしかったですけど…まぁ、好きなように遊べました。
まさに、人の目を気にせず?
でも、なんか乗り場のクルーさんがスーツさんに「1人です」的なことを伝達してたので、かなり目を付けられていたのかも。監視カメラのとこはミョーに緊張しちゃいました(^^)
というか、基本的にライドは1人じゃ何されるか分からないので、あんまりライド1台1人で貸切はさせてくれないんですよね。
いやぁ、貴重な体験だった(笑)

出口編
ここでも変化がありました。
     初日          2日目
CIMG1308-2.jpgCIMG1631-2.jpg
出口のおサイフケータイをかざす部分にもちゃんとG-Botがいました。
こういう変化って僕大好きです。

エントランス編②
17:45にソフトオープン2日目の受付が終了しました。
すると、こんな看板が。昨日もあったのでうすが、スケジュールの都合上撮影できていませんでした。
CIMG1874-2.jpg CIMG1875-2.jpg
▲建造物のロゴマークの下に1台づつ置いてありました。
ちなみに、ソフトオープンの受付が終了に近づくと、待ち時間表示が
スペース・ファンタジー・ザ・ライドは3月19日グランドオープン予定」と表示されるようですね。

さて、レストランのメニューも値下げされたということは少し:
スペース・ファンタジー・ザ・ライド 工事⑧ ~変化編~でも触れましたが、こんなものも登場していました。
CIMG1811-2.jpg

サンフェアリーがたくさんデザインされたとっても可愛い紙コップです。
だれかプレゼントしてくれないかなぁ(笑)
ぜひ記念に持って帰りたいですね。

さて、それでは、今日はここまで。
いかがでした?1日でこんなにいろんなことが変わったスペース・ファンタジー・ザ・ライド゙はグランドオープンに向けて着々と準備がすすんでいます。
また明日もこんな時間帯に何か新しいことを書ければと思います。

でも、昨日のネタバレの内容にも変化があったので、それは続きに書いておきます。
ネタバレ注意!

あっ、最後にもう一つ。

拍手は今です(^^)

拍手[7回]

PR

みなさん、こんばんわ。

お待たせしました。
昨日3/14のスペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンの初日の様子をお届けします。

写真が多くなりますが、アトラクション内部のものはありません。

そして、リクエストにお答えして、今日は管理人である
夢有民の動きを、まず、振り返ります。

<3/14の動き>
13:23 大門到着
13:27 インパーク
13:29 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンに並ぶ(60分待ち)
13:35 ロッカーに手荷物を預ける
13:45? fumiさんとすれ違い
13:50? 春日さんと合流
14:02 お知り合い(①)と偶然の合流
14:02 写真撮影
14:07? アトラクション室内へ(実質40分待ち)
14:18 ライド体験終了
     お知り合い(①)とは分かれる。
14:20 USJの社長、グレン ガンペルさんを目撃。
     スペース・ファンタジー・ザ・ライド周辺を取材(写真撮影)
14:37 ファミリーセール最終日へ(春日さんと)
     (3/12~14まで、USJのクルーさんとそのお知り合いのためのスペシャルセールが開催されていました。いつものグッズが30~70%OFF)
15:32 ファミリーセール会場をあとにする
15:40 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンに並ぶ(100分待ちのアナウンス)
15:45 140分待ち表示
16:27 列の途中でロッカーへ行くようにとのクルーからのゲストコントロール
16:29 アクシデント発生(後述)
16:45 とりあえず列に戻る。
16:50?お知り合い(②)とすれ違い。
16:51?先程会ったお知り合い(①)とまたすれ違い(^^)
17:14 写真撮影
17:21 アトラクション室内へ(実質101分待ち)
17:39 2人ともライド体験終了
17:41 写真購入
17:45 ショップ:スペース・ファンタジー・ステーションへ
18:05 買い物終了
     周辺取材(カメラ)
18:16 パーク一周の旅へ
     ハリウッド・エリア
18:40 オズ・ランドへ
18:48 アミティ・ビレッジへ
18:52 ウォーター・ワールドへ
18:57 ジュラシック・パークへ
19:07 サンフランシスコ・エリアへ
19:14 ニューヨーク・エリアへ
19:30 マジカル・スターライト・パレードを少し鑑賞
19:46 パークアウト
19:54 ユニバーアル・シティー駅へ
20:01 JR乗車
     帰路に着く

という感じでした。

さて、本題ですよね。

まず、1回目の体験。
エントランス編
CIMG1164-3.jpg
▲13:29 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ソフトオープンの列に並ぶ

CIMG1165-2.jpg
▲13:29 最後尾看板が活躍していました。
待ち時間表示は出ていませんが、60分待ちでした。
ちょっと、アトラクションのロゴマークがずれてますよね(苦笑)

CIMG1168-2.jpg
▲13:30 待ち時間表示が「CLOSE」なのに堂々と並ぶ僕たち。
ちなみに、シングルライダーの「.min」っていう表示もおかしいですよね。
この日はどうやらシングルライダーの案内は無かったようです。

CIMG1169-2.jpg
▲13:31 晴れ渡った空。このロゴマークの下をくぐる形で列は伸びていました。

CIMG1170-3.jpg
▲13:31 こちらが、今回のアトラクションクルーの制服です。
これは女性バージョンのうちの1つです。

CIMG1171-2.jpg
▲13:32 列はもう一つのロゴマークをくぐるように伸びていました。

CIMG1172-2.jpg
▲13:32 太陽をイメージした(?)噴水と惑星。
噴水はE.T.のときとは、真ん中からの吹き出方が少し違うように感じました。E.T.のときは真っ直ぐ上にあがってましたよね。

ロッカールーム編
CIMG1178-2.jpg
▲13:33 ロッカールームにはオシャレなデザインの両替機がありました。

そして、こんな注意書きが。
CIMG1180-2.jpg
▲13:33 最後の一行の
「レーザー光線を使用しています-
光学器具を使用して直接ビームを見ないこと。」
って、なんか淡々とした口調で怖いです(><)

CIMG1181-2.jpg
▲13:35さてと、僕が最初に選んだロッカーは~
0634
…むさし。武蔵?

さて、ここで、
注意書きよりももっと怖いものをみつけました。
6e9d1300.jpeg
▲なんと、精算機がありました!!
なんでも、ロッカーをアトラクション体験目的以外に不正に長時間使用した場合は、有料となるみたいです(汗)
やっぱり、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドで懲りたのかな。結構ロッカーを勝手に使っている人いましたもんね(苦笑)

待ち列編
おサイフケータイを読み取り機にかざすと~
CIMG1183-2.jpg
▲13:38 G-Botからメッセージを受信^^
このメッセージを見ているだけでもワクワクして、待ち列で退屈しません。

CIMG1186-3.jpg
▲13:41 横目で写真撮影現場をみながら進みます。
掛け声は「宇宙一の笑顔で、スペース・ショット!

さて、
8a7a561c.jpeg
▲13:42 待ち列はこんな感じです。
結構一杯並んでいる感じですね。
外の待ち列なので雨降ったら、面倒くさいかも。

ここで、
CIMG1188-3.jpg
▲13:44 クルーさんたちの大行進。まるでファッションショーみたい(?)
女性用の服装にも、男性用の服装にも、上から着る防寒着のようなものものかもしれませんが、制服が2種類ずつあるように見えました。

CIMG1189-2.jpg
▲13:52 列の中旬は、まだ60分待ちのためか、空列。

CIMG1190-2.jpg
▲14:02 ようやく写真撮影。
今回は1番ブースに。
ここで、写真を撮った記念に、番号入りのカードがもらえます。
そして、ブースごとにチケットの種類がことなります。(全3種類)
これは、あとで、認定証(写真)を探しやすくするためです。

さて、アトラクションはパークにてお楽しみください!!

出口編
2a53503b.jpeg
▲14:18 出口にはまた、おサイフケータイをかざす読み取り機がありますから、かざしてみてくださいね。
どんな風になるかは、そのときのお楽しみ。

CIMG1197-2.jpg
▲14:22 こちらでは、写真撮影時のブースにわかれて、認定証(記念写真)を販売しています。
こちら、1200(円)ファンタジーです。
硬い写真たてにできる入れ物に入って、首からぶら下げるヒモつきですので、パークでも、家でも便利ですよ(^^)
良く工夫された品だと思います。

201bc920.jpeg

▲14:22 さて、アトラクションを終えて、周辺取材をしていると…
花壇に腰掛けてたり、噴水の前でお話してたりと、
社長自らソフトオープンを見守ってらっしゃいました。
お声はかけていませんが、笑顔が素敵でした。

CIMG1199-2.jpg
▲14:22 右側が僕らで、一番左の影が、社長のもの(^^9
E.T.のタイムカプセルが残されていて良かったです。 

さて、2回目の体験。
エントランス編
CIMG1239-2.jpg
▲15:40 待ち時間が100分と延びていたので、こんなところまで、最後尾が延びてきていました。
元E.T.アドベンチャー ザ・レジェンドの待ち列のところですね。

CIMG1246-2.jpg
▲15:45 実は待ち時間は
140分表示であったのです汗
まぁ、とりあえず並ぶことに。

でも…
CIMG1250-2.jpg
▲15:47 ロッカーが一杯で入れられないので、荷物を持ったまま、待ち列へ。

待ち列編
CIMG1252-2.jpg
▲15:49 待ち列にはすぐにこんなところがあります。
ここで、枠のところに
CIMG1254-2.jpg
▲15:49 おサイフケータイをセットすると、5秒くらい置いておくと、アドレスを読み込むので、接続しましょう。
楽しいコンテンツが見れます。
(パケット通信料はゲストが負担です。)

CIMG1256-3.jpg
▲15:53 さすが140分待ち。待ち列は人でごった返してます。
全然進まないんですよね。

CIMG1257-2.jpg
▲15:55 先程のアドレスを読み込んでG-Botからのメッセージを読むとこんな風になります。
…どうして、2回目の搭乗なのに、1回目なんだろう?
1日1回の来場しかカウントしないのかな?

そういえば、こんな看板も随所にあります。
CIMG1259-2.jpg
▲15:57 すごく、外国人ゲストにも配慮された看板だなって思います。
アナウンスも常に英語が流れてますしね。

でも、おサイフケータイは英語でも「おサイフケータイ」だそうです^^

さてさて、待ち列ではこんなヘンテコな形のものを見つけました。
CIMG1263-2.jpg
▲16:11 なんだか、尻尾があって恐竜みたいですよね。
これなんだろ~って、お話していると…

CIMG1265-2.jpg CIMG1268-3.jpg
▲16:11 
エクスプレス・パス・モバイル用のパソコン設置場所では?
との、推測。
確かに、左のところに、読み取り機。
右のところにノートパソコンが入りそうですもんね。
いつ、セットされるんでしょうねぇ??

CIMG1273-3.jpg
▲16:26 それにしても、待ち列はギュウギュでコミコミでした。

ロッカー編
ここで、ロッカータイム(苦笑)
代表者が残って、荷物を預けに行くシステムです。
…1人の人はどうするのでしょうか?
明日1人で行く予定なんですけど…。

CIMG1277-2.jpg
▲16:29 ほとんど使用中のロッカー

今回僕が選んだロッカーは…
CIMG1278-2.jpg
▲16:30 「0594」
…ごくし…獄死…
怖ッ!!

で、そんな事いってるから、ココでアクシデントが発生!
ファミリーセールにて、50円で買い物袋(ビニール製)のLを買ったのですが、曲げずに持って帰ろうとすると…
ロッカーの寸法上入らない(汗)
近くのクルーさんに聞くと…
クルーA「
入らないとなると…ご乗車いただけませんね
えぇ?ここまで並ばせておいてそれはちょっと…汗
困っているとクルーB「少々お待ちください」違うクルーを呼んできた。
クルーC 「どうしても入りませんか?」
…入らないから呼びました…

ついにスーツさん登場。
「お連れ様と交代(男性)で乗っていただいて荷物を見ていただく、お2人で一緒に搭乗希望でしたら、
入り口の有料ロッカー(500円)をご利用ください。」
絶句。
五言絶句。
なぜ、50円の鞄を守るために500円を払わないといけないんだろう…。
って、せっかく2人できたのに、それはちょっとなぁ…。
でも結局写真は2人でとって、1人1人別々に乗ることに。
まぁ、チャイルドスイッチでなく、ラゲッジスイッチとでもいいましょうか苦笑

1人できたらどうするんでしょう?


まぁ、ソフトオープンなのでこういった問題を洗い出し、今後スムーズに対応するための練習ですから、1人1人、別々でも乗れただけラッキーです。
でもでも、みなさん対応は良かったです。物腰柔らか的な^^
特に、アトラクションの乗り場でラゲッジスイッチを案内してくれたスーツさん(女性)は素敵なゲストサービスだったと思います♪
僕が後から乗ったとき出発間際に「ご協力ありがとうございます(^^)」っていう一言があったのでね。

ですので、皆さんも、ロッカーの大きさを越える1つの物体を1人で持っていかないで下さいね。
大きな鞄だったら、中身を二つに分けて折りたたんで入れればOKです。

さて、そんなこんなで待ち列へ
待ち列編2
CIMG1283-3.jpg
▲17:12 持ち列に真ん中に隙間が出来ていました。
どうやら、ロッカー抜けした人が合流がしにくいのであけたとの予想。
柔軟な対応です。

CIMG1285-2.jpg
▲17:14 今回は3番ブースで写真を撮りました。

さてさて、そして、ツアーが終わると、またおサイフケータイの出番です。
CIMG1307-2.jpg CIMG1308-2.jpg
▲17:39 ここにかざしてくださいね。
そうそう、今回は2回目はチャイルドスイッチを利用される方と同じ時間配分だと思いますので、一般の方は、もっと早く出口へたどりつくはずです。

夢有民的感想
このアトラクションはとっても楽しいです。素敵です。
コースター好きにはたまらないと思います。
イメージとしては、ディズニーランドのスペース・マウンテンですが、それをより
最新テクノロジー進化させているので、個人的にコチラの方が楽しかったです。
あと、メッセージやストーリーが明確なのでお子様でも分かりやすく、またサンフェアリーなどの可愛いキャラクターも出てくるので楽しんでもらえると思います。
コースターは暗いからちょっと怖いかも。

さて、USJでいうと、これはまったく新しいアトラクションで、小回りの利くライドは初登場なので、タイプが異なり是非皆さんに1度は乗ってほしいアトラクションです。
そして1度乗った感想は、「もう1回乗りたい」であることでしょう。
1つ前の最新アトラクションである、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは屋外を駆け抜けるコースターでしたが、それゆえに爽快感はあっても、周りの風景はパークのものであり、あまり変化させることが出来ないので、メッセージやストーリはありません。もちろん、この爽快感は素晴らしいものです。
しかし、今回のスペース・ファンタジー・ザ・ライドは
予想もつかない動きと、屋内であることを生かした、テーマ作り、すなわち宇宙を旅するイメージを見事に表現していると思います。また、宇宙であることを意識しなくても、単純に「暗闇に光るき綺麗な星や惑星」を作り出していますから、視覚的に感じることの出来るライドといえます。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは聴覚的で爽快感
スペース・ファンタジー・ザ・ライドは視覚的でメッセージ性
というそれぞれ異なった特徴を持つローラー・コースターといえるでしょう。

ただし、奇数人数で乗るのはちょっとオススメできません。
乗り物が2人がけが背中合わせで4人乗りなので、3人だと、2人と1人にわかれてしまうので、ぜひグループを組む際は、偶数名でパークに来場の上、このアトラクションを楽しんでください(^^)

さて、次が、ちょっとネタバレなので、要注意。
屋内に入る手前の屋外にいる彼に注目して見ました。

それでは、皆さんまた明日。
そうそう、拍手は今ですよ(^^)

この記事3時間かかったもんなぁ…苦笑

拍手[15回]



忍者ブログ [PR]
アクセス数
あなたは、
人目のゲストです。
ランキング
blogram投票ボタン
ポチっと押していただけるとうれしいです(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢有民
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/03/04
職業:
京都で学生(滋賀在住)
趣味:
USJにインパーク
自己紹介:
こんにちわ。
ようこそ、インパークブログへ。

ご意見・ご要望はこちらまで↓
daisonnjp☆gmail.com
(☆を@に変えてご利用ください。)
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 宅間]
[01/01 宅間]
[01/01 宅間]
[01/01 春日]
[12/21 宅間 ]
忍者アナライズ